2020年11月11日

2020年11月11日 の一覧ページです。

根固めブロック 小山町 2020.11.11

おはようございまーす(o^―^o)ニコ

 

 

木々の色が変わり景色が秋色🍁になって来ましたね~

 

空の色も夏のそれと違って空気が澄んでより直青(ひたあお)色ですよね(^▽^)/

 

本日は根固めブロックのお話・・・

 

根固めブロックとは河川を流れる水により河底や河岸などが削られない様に設置するブロックの事です

 

施工例

よく見ますね 波消しブロック(テトラポット)みたいなやつぅぅ(^▽^)/

今回使用する根固めブロックは重さ約2トンあるんです💦💦

そんな重量の既製品を何個も持って来れないので現場に型枠を取り寄せ作成します

 

 

型枠到着

香川県より遠路遥々型枠がきました ようこそ小山町へ💛

 

 

型枠組立

そのパーツを組み立てていきます

 

 

組立完成した型枠に剥離剤を付けてコンクリートを流し込みます 剥離剤を塗布する事により型枠を外すときスムーズに外れます

 

 

コンクリート打設状況①

 

 

コンクリート打設状況②

 

 

 

脱型

約4日程養生(固めて)から型を外していきます

 

 

 

脱型完了

こうして約2トンの根固めブロックが完成します

 

 

これらを今回の現場では28個作成し重機にて河床に設置していきます

その模様は次の機会にお知らせしますね

 

👷安全第一に工事を遂行して参ります👷

 

お仕事のご依頼は・・・

0550-76-0133

 

 

カテゴリー:TOPICS, 施工事例(土木)
↓